2013-01-01から1年間の記事一覧

2013 島田カップ U-12優勝おめでとう! 近藤コーチ

コメント欄について

管理者よりコメント欄の悪戯が先日あったためスパム報告させていただきました。 モラルを守った正しい使用をお願いいたします。 (管理側ではアドレスがわかります。ここをお読みください。)

悔いを残さないよう…

いよいよ、6年生にとって最後の公式戦である知事杯が開幕します。しかしTRを見ていても全くそんな雰囲気は感じられない…。 何も伝わってこない。大会までの数日間で極端に技術が向上することはあり得ない。 だけど、大会までのTRやTMでの意識や姿勢で結果は…

体づくり

家でも各自、体幹トレーニングをやりましょう。近藤コーチ

チームの為に!

チームと個人!考え方は色々です。何も否定はしませんし、肯定もしません。昨日の試合、あえて言うなら2点取られた後、後半に2点取り返し同点に追いつき終われた事は素晴らしい事でした。負けない試合が続く事も大切なことですので。しかしながらその裏には…

やるっきゃない!

今日はトシヤコーチのサポートとして5年生のトレーニングを行ないました。ファーストタッチコントロール(トラップ)主体のトレーニングでしたが、5年生の技術に点数をつけるなら…20点。 平均点を大きく下回ります。 これは緊急事態です!危機感を持って取り…

感謝

大渋滞にも負けず、2日間の勝間田合宿を終えて帰阪しました。今年も試合やホームステイを通じて沢山の仲間ができ、何事にも変えられない経験をさせて頂くことができました。勝間田FCの皆様並びに、勝央中学校の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。2日間…

6/30(日) TR

今日も継続してプレーの質と判断に拘りトレーニングを行いました。トレーニング開始から1人ひとりの意識に変化がみられ、予定時刻を約1時間オーバーしてしまう程、とても充実したトレーニングが行えました。コーチに質問を投げ掛けてくる選手が現れたり、仲…

内容と結果

本日はU-12リーグでした。皆で頑張り2試合共に勝つ事が出来良かったです。最近のトレーニングでは、1V1!個人の強さに拘って来ました。少しづつ1V1のシーンでチャレンジする所が見えてきた様に思います。又、1-0の勝ちが2試合出来た事はとても良い事だったと…

6/16(土) U-12 TM

先週のトレーニングマッチについて感じたこと。ただガムシャラにプレーしている選手が多く感じます。 何のために動き、なぜスペースを作るのか?などプレー1つひとつには、必ずそれぞれの目的や役割があります。サッカーには原理・原則や優先順位があります…

全日予選

あ〜っと!言う間の一失点!あれよあれよと言うてる間に負けた!残念!立ち上がりのあの失点は悔やまれるな〜ああ言うのがいわゆる後悔の残るプレーですよね!仕方ないのだけど…。残念過ぎる。集中してれば何の事はないふつーのシュート。ぼーっとしててやら…

全日予選 3.4回戦

いよいよ近づいて来ました!全日予選の3.4回戦。皆にとっては、一生のうちたったの一回しかない全日予選。いい準備は出来てますか?今日のトレーニングを見る限り少しづつモチベーションも上がってきてると思います。ここで、頑張って勝って中央大会へ進出す…

U-12 リーグ

今日は午前中は、島田小学校でサッカー教室と庄内グリーンでU-10リーグでした。実はU-10の試合をちゃんとみたのは、初めてだったのですが、上手い!の一言でした。現在の6年を初めてみた頃と比べるとそれぞれに役割を理解し、全員が自信を持ちプレーしていま…

全日予選 1.2回戦

選手、保護者の皆さんお疲れさまでした。良かった〜取り敢えず1.2回戦突破出来て〜!1回戦はベンチ入りメンバー全員が出場する事が出来て良かったですね〜。スタートのメンバーがまずは、お硬いサッカーで自分達のペースにしてくれた事が幸いしました。しか…

試合の中での気付き?

試合の中での気付き…。走れない⁉走らない?う〜ん…。根性論でまとめてしまえ!気合いだー!ってそんなんでは解決しませんよね〜。サッカーって当たり前だけど走らないと勝てない!もちろんただ走るのとは訳が違う!考えながら走る!確かに疲れる!人間は脳を…

竹の内SC TM

選手、保護者の皆さまお疲れさまでした。今日は事前確認では、10名程度の参加者の予定でしたがふたを開ければ16名の参加がありとても楽しくゲームが出来ました。5年生にとっても6年生にとってもアプローチの速いチームを相手にゲームが出来るのはとても良い…

何も得て居ない!

今日も何時もと変わらず練習に取り組みました。トレーニングは何時もと同じで楽しい雰囲気で行いました。それは、それで良い事だと思いますが、その中にも厳しさが無ければならないでしょう。また、ゲームはまんぜんとしていては何も得る物は無いでしょう?…

豊能トレセン

皆さんお気付き?また、代表さんから正式につながる発表されるとは思いますが、何と豊能トレセンに島田FC新U-12から、3名の合格者がでました!コーチはとても嬉しい!人数も少ない小さな町クラブから偶然とは言えそこそこ出来る選手が集まり!小学生大会では…

5年生TM

選手の皆さんお疲れさまでした。今日の対戦相手のたけのうちFCさんは非常に落ち着いてボールをつなぐ選手が沢山いてとても良いトレーニングになりました。ボールを奪いに行くタイミング、アプローチの方向などを考えてプレーする事が出来ました。有難うござ…

本当に最後

明日の午前中は5年生のTMです。ここ最近の週末はずっと試合続きで忙しかったな。島田FCにとって大変素晴らしい事ですね。5年生はまだまだ続けていきましょう。さてさて、明日が終れば必然的にやってくる明後日!いよいよ本当に最後の時が来てしまいました寂…

3月24日TMファニー

疲れた!試合以上に怒って疲れた!TMですよ〜!発表会ですよ〜!しかも色んな人が応援に駆けつけてくれてますよ〜っと!皆感じろよ!ここでやらなきゃあ〜いつやるの?トレーニングの成果は何処で発揮するの…?誰かが頑張ってくれる?間違ってますよ…。試合…

メモリアルCUP

メモリアルCUP終わってしまいました。現在の6年生と一緒にプレーできるのは、今日が最後になりました。一年間、長いようで、あっ?と言う間に過ぎてしまいました。この6年生は人数が少なく難しい部分が多かったですがそこは皆のチームワークでカバーしあえた…

卒業記念大会

6年生の卒業記念大会お疲れ様でした。平松コーチは1日目の夜から参加しました。1日目はひじょうに暖かく気持ちの良い日だったようで良かったですが、二日目は雨、風、砂ぼこりと寒さでコーチは少し参りました。(コーチは雨男では有りません)大会の結果はイ…

新たな出発の時!

Jリーグの2013シーズンいよいよ始まりましたね!個人的にサポーターなのはセレッソ大阪。昨日の開幕戦では、終了間際のエース柿谷のゴールで勝利!良いスタートを切ったのではないでしょうか?代わって我がホームタウンのガンバ大阪今年は残念ながらJ2での開…

チームと個人

今日も一日中試合でした。サッカーを習っているので皆にとってはTMは何かの発表会の様な事?そんな風に捉えているかな?例えば発表会!練習頑張って上手に出来るようになって皆が認めてくれるそうやって成功する人ってごく一部の人だけですよね?なかなか難…

また、1から…。

今日は寒かったな〜!ちょっと体調が良く無かったのかな?足元から冷えこんで…風邪?ヤバイ!風のバカヤロー!寒過ぎる。でもでも今日は一日かけて行ったかいがあったな〜。我々はまた1から作り直しですね、その中で今日の試合はとても有難かったな〜。アバ…

なぜ勝てない?

コーチ何で勝てないのでしょう?とある保護者様のふとした質問…。平松⁇⁇ わかりません。キッパリ!正直、一瞬戸惑いました。何故なんだろ?言われて初めて気付く?ん〜?難しい?一言では言い表せない。人数?闘い方?色んな要素が頭の中でぐる〜んぐる〜ん…

あ〜中央大会!

残念でした、VS貝塚JSC戦。前半開始直後から島田ペースが続き、渡辺のシュートがポストを叩くシーン等も有り惜しいチャンスが立て続けに有りました。前半終了間際に突破から倒されて得たFKを石田が、素晴らしいシュートを直接叩き込み先制。前半いい流れで来…

小学生大会

いよいよ迫って来ましたね!小学生の中央大会!島田フットボールクラブにコーチとして関わり出して2年ちょっと、ひょんな事から、今年のU-12を担当させて貰ってもうすぐ一年。「有難く幸せな出会いです。」現6年生には、あんまりいい思いさせてあげる事が出…

小学生大会結果「no2」

イヤイヤ、正直ホッとしたかな?平松コーチはちょっとどうかな?と思いながら、中央大会へ行く〜と周りの皆の前で公言して、自分にも、選手達にも有る意味プレッシャーをわざとかけてきたので、行けなかったらものすごい批判の的かなー?とか思いながら過ご…