2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

U-11トレーニング

選手のみなさんおつかれさまでした。 今日も昨日に引き続きパスのようそをふくんだトレーニングを行いました。 トレーニング中に何度か話しましたが、見方との呼吸をあわせる事とパスの質についても考えましょう! 見方選手がどこにどんなパスがほしいか? …

サッカー教室

選手のみなさんおつかれさまでした。 今日はサッカー教室同時開催で楽しいふんいきの中トレーニングができました。 パスのようそも少しふくまれたトレーニングでした。 パスはうけてとだしてのタイミングなどいきをあわせる事がじゅうようです。 こんごもト…

4月19日U-12トレーニング

U-12の選手の皆さんお疲れ様でした。 今日のテーマは「パス&コントロール」トレーニングのなかで「レシーブ&パス」という言葉を多く使いました。 コーチの勉強をしている中で一番受けいれやすかったんです。 なぜなら試合の中でボールを受けてはじめてパス…

4月16日U-10トレーニングマッチ

試合結果■対エスペランサ 1試合目0‐8 2試合目0‐7 3試合目0‐13 4試合目0‐8 5試合目0‐13 6試合目0‐5■コメント U-10の選手のみなさんお疲れさまでした。今日は新U-10としては初の試合でした。残念(ざんねん)ながら1点もとることができませんでした。テーマに…

4月14日U-10トレーニング・島田体育館

U-11、10の選手のみなさんお疲れ様でした。今日も先日に引き続きインサイドカット/アウトサイドカットをトレーニングしました。 ふたつのテクニックについてのポイントはたちあしのやわらかさです。 試合で使えるように練習しようね!大森コーチ

4月12日U-10トレーニング・七中体育館

U-10の選手のみなさんお疲れ様でした。今日からテーマはボールをはこぶです。 その中でも方向転換【ほうこうてんかん】を中心に2週間トレーニングしていきます。 今日のインサイドカット/アウトサイドカットはゲームのなかで本当によく使うテクニックです。…

4月10日U-11・10GAME DAY

U-11・10の選手のみなさんお疲れ様でした。 「フィニッシュ」をテーマにしたGAME DAY たくさんゴールが生まれたけど、トレーニングの成果がゴールに結びついた場面は少なかったです。次回からちがうテーマにうつりますが、トレーニングのすべてはつみ…

4月5日TR大商学園

本日トレーニングお疲れさまでした。 大商学園でのトレーニングが初めての人もいました。行き帰りには十分気をつけてください。今日のテーマ前回同様に「フィニッシュ」その中で「ラン・ウィズ・ザ・ボール」を説明しました。 大切なことはいかにゴール前の…

4/3 U‐12トレーニング

4月に入り、新体制での新たなスタートを切りました。昨年同様、トップチームにはオンザピッチ・オフザピッチ問わず、『見て・考え・判断(行動)』することを強く求めるところから、トレーニングをスタートしました。テーマをしっかり意識し、行動することで…

4月3日グリーン

選手の皆さんお疲れ様です。 本日はいかに速くフィニッシュに持ち込むか?をテーマにトレーニングを行いました。 回数をこなすごとに数少ないタッチ数でフィニッシュに持ち込む動きが出来て来ました。 中には素晴らしいコントロールで素晴らしいフィニッシュ…

4月2日新年度スタート!

新年度スタート! U-10の選手の皆さん一年間よろしく!この2週間のテーマは「フィニッシュ」サッカーの中で一番楽しく、また試合の勝敗を決める大切な場面です。みんなたくさんゴールを決めれるように練習しよう!