2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 大商トレーニング

本日で夏休み最後のトレーニングでした今月の大きなテーマだった『周りを見てプレーする』8月の1ヶ月を通しトレーニングしてきました。 皆の中に少しずつ根付いてきたものの…まだコーチの目指すレベルには程遠いところで有るため、9月も継続して周りを見…

8月28日 U-10リーグ

選手、保護者の皆様お疲れ様でした。試合結果■VS高槻FC 0−3 ■VSシリウスFC 3−2 得点者 渡辺2 山田1 ■VSフィオーレFC 3−1 得点者 渡辺2 山田1 MVP 渡辺 いっせい 素晴らしいスピードで相手を抜き去り得点やチャンスメークをしてくれ…

豊中トーナメント杯4年生試合結果島田 VS千里ひじり 1 − 2得点者 新家島田 VS 北条 4 − 0得点者 石田2 宮崎 村尾MVP 宮崎チームの中で一番よく試合中の中でも声がでていました。今日の試合はトーナメントだったのですが、初戦で負けてしまい2…

8月26日 大商トレーニング

『周りを見てプレーする』今月はこのテーマでトレーニングを行ってきました最近少しづつではあるもののボールをつないでいけるようになってきましたが。 まだまだパスの質『蹴る』ボールコントロールの質『止める』のところに課題が見えます。 今日行った開…

8月23日 大商トレーニング

本日のテーマは前回より引き続き『周りを見てプレーする』です。 ボールフィーリングではマーカーの間を通すパスやジャンボキック、振り向きパス等を行いました。選手によりまちまちでは有りますが少し難しかったようです。 2対1等ではかなり広がりをもて…

8月12日 大商トレーニング

本日のテーマは『基礎力』で行いました。 最近のトレーニングでは特に周りを見渡す事を集中的に行ってきましたが。本日は少し立ち返り基礎トレーニングを行いました。皆はどう感じたでしょうか?コーチにはまだまだ足りなく見えます。やはり、サッカーは止め…

8月9日 大商トレーニング

本日のテーマは前回より引き続きの『周りを見てプレーする』でした。 続けてトレーニングしていくとじょじょに視線が上がる選手が出て来ました。 パスを回していくためには必ず必要になってきますので自然にできるようトレーニングしましょう。 近くが見えて…

U-10 シリウスFC交流戦 8月7日

選手、保護者の皆様、本日は大変暑い中お疲れ様でした。 試合結果 VS 桜ヶ丘 0−2 VS シリウスFC 1−6 得点者 山田VS 南桜塚 2−5 得点者 山田 2 MVP 山田 本日の得点全てを叩き出した得点力と相手を一人で突破する能力は群を抜いています。…

U−11 シリウスFC交流戦試合結果島田 vs 南桜塚 1 − 2得点者 平松島田 vs シリウス 5 − 0得点者 石田4 畠島田 vs 箕面西南 0 − 8MVP 石田2試合目の得点の嗅覚はすばらしかったです。 今日は3試合ありましたが結果は1勝2敗で良い結果…

8月5日 大商トレーニング

本日のテーマは前回に引き続き『周りを見てプレーする』でした。 ボールをもっている時に視線を高くする事で自然に周りが見えるようになってきます。 スペースを見つけたり、パスコースを見つけたりする事ができるようになります。 チーム全員がこれをできれ…

8月4日 島田体育館

本日のテーマは前回に引き続き回りを見てプレーするでした。 マスタリーを行う時もマーカーを置いて自然に視線が上がるように工夫してトレーニングしましたが…まだまだ選手によっては顔が上がらず下を見ています。 これではチームにとって有利な状況を見つけ…

8月2日 大商トレーニング

今日のテーマは『回りを見てプレーする』 攻撃の時により有利な方法を選択するために回りを見てプレーする事が重要です。 ドリブルでしかけるのか?それともパスをするのか?いずれにしてもフィニッシュにいかに速く、確実に持ち込むかが重要です。 この判断…