2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日グラスルーツフェスティバル

選手、保護者の皆さんお疲れ様でした。ここ最近は雨続きで体育館トレーニングが続き、少しフラストレーションがたまる中、久しぶりに外で、その上人工芝の広々としたピッチでのプレー、テンション上げてとおもえばまたしても雨…。残念〓!最近、何かとイベン…

5月26日島田体育館

選手の皆さんお疲れ様です。 今日は対面パスを行いました。サッカーの基本的動作ですが…。まだまだボールが落ち着きません。しっかり止める、しっかりける繰り返しトレーニングしていきましょう。 また今日はみかたを追い越しパスをうける、動きも行いました…

5月24日 7中体育館

選手の皆さんお疲れ様です。 今日は前回に引き続き広がりをもってパスを受ける動きを行いました。 開いてパスを受けるとスペースが出来る、ぎゃくに相手の裏のスペースがあく何より視野を広くもてる、トレーニングの中でも話しました。 試合でためしてみまし…

5月17日 大商学園

選手の皆さんお疲れ様です。 今日は大商学園グランドでのナイタートレーニングでした。 コーチの母校でのトレーニングで今日はいつもよりきんちょうしてトレーニングにいどみました。 校門を通ると恩師の先生と久しぶりの再開ができ大商でトレーニング出来る…

5月15日 爽やか教室

5月15日 爽やか教室 選手の皆様お疲れ様でした。 今日はサッカー教室同時開催でした。 いつもの島田FCのトレーニングではみかけない選手もたくさん参加していただきコーチとしてはひじょうにしげきをうけなが楽しくトレーニングを行いました。 今日はフ…

5月14日 猪名川運動公園 

5月14日 猪名川運動公園 猪名川運動公園TM結果------------- ■VSさなえ0‐2■VSシリウス1‐1 (得点者:わたなべ) ■VSさなえ1‐0 (得点者:うみの)■VSシリウス2‐1 (得点者:ラマティ・石田) ■VSさなえ0‐1■VSシリウス2‐0 (得点者:ラマティ・まつもと)M…

5月12日トレーニング

選手の皆さんお疲れ様です。 今日は前回に引き続きパスに関したトレーニングを行いました。 3年から5年までそれぞれ一生懸命トレーニングに取り組んでいました。 今のところパスをしっかり出せる選手とまだまだな選手がいますが、トレーニングの中でそれぞ…

5月10日トレーニング

選手の皆さんお疲れ様でした。 今日は7中体育館でのトレーニングでした。 ファーストタッチコントロールからのパスから動きながらのパスを行いました。 いかなるトレーニングでも、試合におきかえた時じっさいに使えるようトレーニング中も常にいしきしなが…

5月5日U-11トレーニング

U-11の選手の皆さんお疲れ様でした。今日は子供の日です。何かいいことありましたか?トレーニングではGAME DAY日ごろの練習の成果がたくさん見られました。とくに最近(さいきん)スペースでうけるをテーマに練習を進めてきましたが、よくできていた…

5月4日U-11トレーニング

U-11の選手の皆さんお疲れ様でした。昨日に引き続きテーマは「フィニッシュ」よいしせいで動きながらボールを受けて確実にゴールを決める。繰り返しトレーニングすることでうまくなると思います。ただ、ゲームのどの場面なのかイメージが出来ていると 上達(…

4月21日U-10トレーニング

U-11の選手の皆さんお疲れ様でした。 今日のテーマは「フィニッシュ」 その中でもボールをもらいかたに重点(じゅうてん)をおいています。 いかに動きながらよいしせいでボールをもらうか 大切なことです。 最後のゲームではひろがりを、そして先日からお話し…

島田FC懇親会

選手、保護者の皆さんお疲れ様でした。 前日の夜からあいにくの雨…。 しかし、JYの選手、コーチ陣の尽力によりピッチの水抜きから、ライン引きまで短時間で力をあわせ行う事が出来ました。 これも島田FCで初めての全学年あわせてのイベントを成功させよう…