2012-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返り!

今年の初めは、現6年生の小学生大会でスタートでした。土砂降りの雨の中、池田の河川敷で田んぼの様なピッチ条件で結果は…。速いな〜!思えばあれから一年…。そんな6年生達も今やJYの仲間入り。今日もトレーニングを見ていましたが…あの時の未来の線の上にま…

根拠なき自信

最近、選手達とお付き合いする中で、ふと…自分の子供の頃を思い返す事があります。結果うんぬんは選手の多さや色んな要素で左右されるので有る程度は仕方ない事ですが、それでも、出来れば少しでも上のステージに立ちたいものですよね。で、少なからず今の島…

何が重要?

サッカーは本来どういう物なのか?いろいろ思う所があります。個人が上手くなればそれで良いのか?そんな物では無いでしょう?チームスポーツである以上、チームが強くあれば、皆が楽しめる。強いチームの選手と、そうでないチームの選手で何が違うのか?技…

新たな発見

今日も現段階では、島田よりは明らかに上のレベルにあるチームとのTMでした。試合では勝ち負けにこだわり過ぎて本質を見失いがちになりますが、今日は中々いい練習になりました。足りない物は攻守の切り替えの速さ(チャンス?ピンチ)この感性、気づけるか…

勝ち飯(講習会)

少し前の土曜の夜、仕事帰りの疲れた身体をひきづる様にしながら、サッカーをしているのに、好き嫌いの激しい我が子(三男、一年生)の為に1人の父として何か出来る事をと思い…。イベントの一貫で行われている勝ち飯講習会に出席してみました。あんまり人に…

折れない〜

残念、無念⁈今日の摂津イレブンカップは3敗1分残念でしたね〜。でも、コーチは有る程度想定の範囲内かな?いや!ちょっと予想外の負けっぷりだったかな?まあ、いいじゃないですか。そんな事も有るでしょう。サッカーはチームスポーツパワーバランス何かも有…

追いつき!追い越せ!

昨日の試合、五年生の皆さんお疲れさまでした。またまた三位でしたね!みーんなには話してるから、理解してくれてるとは思いますが…?やっぱり三位は三位です。厳しい事を言うかもしれませんが、三位で満足していてはいけませんむしろ反省すべきてんが沢山あ…

レスクカップに関係無い気付き

残念!でしたね。凄い雨の中で試合…?今日は試合中に後ろのベンチにいた他チームのコーチが選手達に向かってこんな事話してました!(お前ら贅沢やねんこんな良いグランドで雨でも泥どろにならんだけええと思え〜!)てごもっとも!イイですよね。環境!まあ…

何を目指し、何を得るのか?

題名の通り、皆はいったい何処へ向かおうとしているのか?何をえたいのか?皆は目標ありますか?コーチは直近では、小学生大会で大阪中央大会へ行き、Jグリーンで皆の躍動する姿を見る事ですが、多分チームの中に一人でも本気でそれを信じ成し遂げようと思え…

トップチームの自覚

現6年が、ライフカップを思った以上に早く終える事になり、次のステップへ向け新しい出発の時が迫りつつ有ります。現5年には、新しいトップチームの自覚を持ってもらわなければなりません。5年は4年を引っ張り、4年は負けじと頑張る、その競い合いのなかでプ…

10月18日 島田体育館

今日は、雨天の為、大商Gでのトレーニングが中止で少し残念でしたが、島田FCの素晴らしいところは雨天でも、体育館でTR出来る事ですね。今日は4〜6年まで全員で同じTRを行いました。1V1からはじまり3V1など行いましたがボールを受ける為の動き、開いてボール…

独語(平松コーチ)

昨日の敗戦いらい、えらく色々考えている、もしかしたら社会人としては失格なのかもしれないが、仕事以上にいろいろと…。そんなこんなで、コーチとは?気になりました、今更ながら自分なりに。勿論便利な世の中ググる訳です。なんだかいろいろ出てきます。試…

ライフカップ

ライフカップ。まさにライフカップでした、そこに皆の全てが凝縮されていたのでは?残念な結果でコーチとしては大変申し訳ない気持ちです。コーチは皆に自分の持てる物を一生懸命伝えてきましたがまだまだ足りないのかな?今日、皆に問いかけましたが皆サッ…

U-11(アミーゴ)

選手の皆さんお疲れ様でした。今日は5年.4年合同でのTMでした、人数も沢山いて、なかなか楽しく試合ができました。前半チーム、後半チームに分けて試合をしましたが、後半チームは、ボールを蹴る、運ぶ、止める等の部分でまだまだたりない選手がいます。まず…

ライフカップ(1日目)

残念な結果になってしまいました。中身はどうあれ勝ちたかった一戦でした。ストレッチの時から、試合へ挑む雰囲気では無く、修正を図りましたが上手くいきませんでした。サッカーでは、よくある相手のサッカーに合わせてしまったパターンです。相手のサッカ…

いよいよライフカップ

さあ、いよいよ始まりますね、ライフカップ豊能地区予選。 今の状況は?怪我人多数、中心選手の数名が足の痛みを訴えていました…。 中には、平松コーチにはばれないようにこそこそ痛いのを隠す素振りの選手も。 (ちゃんと気付いてますよ〜) 大会、試合出た…

9月23日6年北摂カップ試合結果島田3 − 7新田南得点者 石田2 宮崎 島田 3 − 4 南桜塚得点者 宮崎2 渡邊実力、気持ちの差どちらの部分でも相手に負けていた試合でした。まだまだ判断力が全体的に悪いです。 今の場面は守備に戻らないとピンチになっ…

9月22日6年北摂カップ試合結果島田 2 − 0 RFC得点者 渡邊 石田 島田 1 − 1 さなえ得点者 渡邊予選リーグ2位通過 2試合目の試合の入り方が悪く先に失点をしてしまい難しい展開になりましたが、後半にエンジンがかかり少ないチャンスの中でなんと…

ジュネスカップ

うーん!?もう少し出来るはずなんだけど。なかなか難しいなー。 しかし最近のゆきたかは見違えるような成長ぶりでまさにコーチ冥利につきるかな? 皆に同じように対応、指導するなかで個々に伸びる時期とそうではない時期が有る事は理解してるつもりなんだ…

ライフカップの集い!

明日はライフカップの集い!です。平松コーチは仕事の為またしても参加出来ません。残念!しかし、周りには、一緒の大会の勝利を目指すライバル達がわんさかいる訳です、色んな思いでそこに来ています。ただ楽しむだけでは得る物が無いのでどんな選手がいる…

ライフカップ

行ってきました。ライフカップの代表者会議!選手のみんなには、何のこっちゃかな?また、始まりますね。豊能地区予選この学年は、前回小学生大会でドリームに大敗を喫して終わりましたね。今度はどうするのかな?また同じ事を繰り返すのか?それとも全日予…

U−12リーグ戦試合結果リーグ戦 島田 0 − 11 塚原サンクラブトレーニングマッチ島田 0 − 2 ダックSCトレーニングマッチ島田 1 − 2 塚原サンクラブトレーニングマッチ島田 0 − 2 ダックSC テクニック、ボールを持ってない時の動きの質全てにお…

感謝の気持ち

選手の皆さん、感謝の気持ち持っていますか?昨日のTR上がりに少しだけ話しをしましたが…。今、君たちがここでサッカー出来る訳、全て自分達で出来ている訳ではありません。当たり前ですが、お父さん、お母さん、コーチ、他の選手、対戦相手、グランド、etc…

感謝!感謝!

今日は、まだまだ暑い夏日和の中ホームでのゲームでもあって沢山の方の応援があり大変ありがたく思います。今回の試合は、金曜日の夜に急に思いついた私のわがままに、近藤コーチが答えてくれて、相手チームを何とか探してくれて実現しました。感謝!感謝本…

勝間田合宿 2012

勝間田FC 交流試合1日目(7/28)会場 : 勝央緑地広場第一試合 島田FC(B) 1 VS 4 美作FC第二試合 島田FC(B) 1 VS 14 大原FC第三試合 島田FC(B) 0 VS 7 植月FCチームMVP 該当者なし コメント 上手い・下手、できる・できない以前に戦う気持ちが伝わって…

太子町カップ

選手の皆さんお疲れ様でした。今日はとにかく暑かった。最近はなかなか上手くいかない事が多くコーチ自身も半信半疑になりつつありましたが、この前のなでしこジャパンの試合や、ユーロでスペインを見たところあたりから、多分サッカーのやり方は間違いない…

6月24日(一日中)平松

今日は朝早くから、リーグとTMだったけど、なんかあんまり良い結果が残せ無かったかな? まあコーチの経験でもサッカーなんてそんなもの、思うようにばかり物事は運ばないしかし、今日は良い事が2、3点みえたかな?U-11ではコーナーからの得点これはとても良…

6月21日(木)島田体育館

今日は、ボールフィーリングと1v1から1v2等を行いました。 その中でヘディングの競り合いをするシーンが有りましたが、良くルーズボールをいかに早く自分達のボールにするかを話しますが。ルーズボールとは、何もグランドに転がっているボールだけをさすので…

なかなか上手く事は運ばない!

今日の試合は、やりたいサッカーが出て無かったかな〜? 正直、最近あまり試合で結果に繋がらない事が多いな〜。 別に悪い訳では無いんだけど、決っして良くもない。 しばらく続けてリーグ戦が有るから、選手達の奮起に期待しよう、やっぱり試合では普段のト…

続けて始まる⁈

選手の皆さん、全日予選終わってしまいましたね。 でも、それは、次の目標の始まりです。わかりますか? まだ全日を戦うチームより、先に次の目標に向かうチャンスを得たのです。次は知事杯。また一から競い合いです、今までのレギュラーは全日予選用です。…