ライフカップ

ライフカップ。まさにライフカップでした、そこに皆の全てが凝縮されていたのでは?
残念な結果でコーチとしては大変申し訳ない気持ちです。
コーチは皆に自分の持てる物を一生懸命伝えてきましたがまだまだ足りないのかな?
今日、皆に問いかけましたが皆サッカー好きか?そう聞かれたら、好きだ!自信を持ってそう答えられるようになって下さい。
サッカーはあくまで自分の為に、一生懸命プレーしてそれがチームの為に、そして皆に声援をくれる人達が幸せな気持ちにそれが原点です。
コーチは子供の頃島田FCでサッカー人生をスタートし、不本意ながらGKをしていました。
でも、誰よりもサッカーが好きだったので、FPのトレーニングは島田FCでやらせて貰えないので家に帰って自宅マンションの駐車場でご近所さんに(うるさ〜い)と怒られるまでバカみたいにサッカーしてました。
仲間達も、島田FCの練習が休みなのにバカみたいに学校に集まり毎日サッカーしてました。
それが今のご時世にマッチしない事な位は平松コーチもバカじゃ無いのでわかりますが、コーチは小学校でベスト8中学はベスト16高校はベスト4と各カテゴリーでそれなりに結果を残して来ました。
多分それはサッカーが好きで、サッカーが好きな仲間に囲まれ皆で競いあいずっと頑張り続けてきたからだと信じています。
それがいい事なのか?コーチはわかりませんが、サッカーが好きでサッカーを続けている皆ならちょっとはそんなステージに立ってみたいとおもうのではないですか?
そんなこと真似出来ないと思いますが。今時は勉強も大切ですし、それ以外の習いごとなんかも多々有りますから、でも、出来る事はやりましょう?
サッカー日本代表戦、Jリーグ、なでしこジャパン、いっぱい有ります見る事はできます、誰でも平等に多分皆の中でコーチが1番サッカー見てると思います。(たつくはびみょ~)
それもサッカー上手くなる近道なんですよ?サッカー見て下さいね!
サッカーが好きなら自然な事でしょ⁈
コーチは今でもサッカーのテレビ山ほどみて研究に余念が有りませんが、コーチが一人でサッカーを理解しても何の意味も無いので皆も研究して下さい。
好きな選手を見つけて真似して下さいそんな小さな競いあいがきっと強いチームを作り、(本当の意味で)楽しいサッカーが出来るんだと思います。
その先に本当のサッカーの技術や一緒になにかをやり遂げようとする仲間が出来るのだとコーチは思います。
長々と書きましたが、六年生にはあまり良い思いをさせてあげる事が出来ず残念でなりません。
でも、一人一人のスキルは絶対にアップしています。
この先に必ず活きるはずですまだ三月まで活動は続きます、頑張りましょ
5年には、(競い合い)もう一度この言葉を贈ります。
13名、現4年もあわせればなおのこと、さらに、うえを目指すならチーム内の競い合いが必ず必要です。
頑張りましょう。
平松コーチ