根拠なき自信

最近、選手達とお付き合いする中で、ふと…自分の子供の頃を思い返す事があります。
結果うんぬんは選手の多さや色んな要素で左右されるので有る程度は仕方ない事ですが、それでも、出来れば少しでも上のステージに立ちたいものですよね。
で、少なからず今の島田の選手達より私の島田時代は結果的には、チームとして上にいたのかな?と思います。
個人の上手さは今の選手の方が断然上手いですけど。
しかしながら他のチームに比べ島田は特別に人数の多いチームでは無かったと思います。
う〜ん!何でかな〜と昔の事を思い出して考えると‼はずかしながら多分アホだったので全く根拠の無い自信があったんだと思います。
多分そのおかげでどんなチームを相手にする時も負けるかも?とかそんな事は微塵も感じた事が無かったな〜!
キーパーだったので点なんか取られるわけが無い位の…。変な自信があったものです。
今の選手達は負けるかも?とか自分は上手く無いのでは?とか、な〜んかそんな雰囲気がじわじわと溢れていますよね?
こないだ豊中北部の強豪チームのコーチと話しをした時にこんな事を言ってました。(豊中南部の選手って野性味の有る子供が多くて激しさもあってイイですよね?)って。え?て聞き返しましたけども…。
ただ、少なからず今は向こうのチームから見ればそういう感じに島田の選手達はみえるという事?じゃ〜そういう闘いしましょう。
根拠なき自信を持ちましょう。
何気無く、根拠なき自信なんて言ってますが、じゃ〜どうすれば持てるのそんな物?僕には無理です〜って声が聞こえてきそう?いやいや簡単です。(まずはバカになれ!)いやこれは冗談です。本当は、しんどい事を自分から進んでやりましょう。トレーニングも、準備や片付け等、人よりたくさん練習して、人よりたくさんしんどい事やって結果に繋がり自信が湧く。嘘でも、試合の中の1シーンを切り取ってでも、自分の良い所を見つけましょう。そしたら根拠なき自信がどんどんつくのではないですか?
試合に出たら自分が1番!トレーニングの時は自分が1番下手だからと思い頑張る。
こんな感じにならないかなー?と思う今日この頃です。
平松コーチ