今年を振り返り!

今年の初めは、現6年生の小学生大会でスタートでした。
土砂降りの雨の中、池田の河川敷で田んぼの様なピッチ条件で結果は…。
速いな〜!思えばあれから一年…。
そんな6年生達も今やJYの仲間入り。
今日もトレーニングを見ていましたが…あの時の未来の線の上にまっすぐたたせてあげる事が出来たのか?
コーチとしては自問自答の繰り返しですね。
タダ唯一の救いは、皆がJYのトレーニングに参加していて、他の選手達について行けている事。
これが救いかな?新しい年度がスタートする時、現6年生は人数が少ないので運営の部分で相当悩みました。6年生だけでは、試合も成立しなくてチームを優先するなら、6年生は6年。5年生は、5年生で試合や運営をしてあげる事がベストだと思いますが。だからといって6年生の事を考えれば、やはり少しでもいい試合を出来る方がサッカーの本質を覚える事に繋がると思うのでそういう意味では5年生とタッグを組んで上手くいけたのかな?と思います。全体を通しても、数えてみましたが試合数もそこそここなし、三位ばかりとはいえカップもいくつか取ることも出来ました。
残念でしたが、全日予選でも上のステージに進みすこ〜しだけだけど良い経験もできたのかな?
六年生には、島田フットボールクラブJYで続けて頑張って欲しいものです。
五年生、人数もそこそこ、メンバーもそこそこ、多分そこそこ良いチームでそこそこ良い結果を残せるチーム。今現在の評価はこの辺りかな?この一年を通してあまり成長が見えなかったというところが現実か…?けして悪くも無いがけして良くも無い…。まだまだ競い合う所が足りない。
但し、良い点は基礎力がアップしている事。
あと足りないのは、チームワークと自信。そう、自分達を信じる心。
だと思います。もっとやれるそう思います。タダそれは適当ではダメだという事です。
自分に自信を持ちたければ人一倍の努力。その上に始めて自信というものがつくという事です。
来年は良い準備をして、試合で勝ちまくって自信をたっぷり付けましょう。
その為の努力をして行きましょう。
新しい年が皆やコーチ、保護者の皆さま、また島田フットボールクラブにとって良い年になる様願い。
平松コーチの今年の振り返りにさせていただきます。
皆さま、良いお年を。