勝ち飯(講習会)

少し前の土曜の夜、仕事帰りの疲れた身体をひきづる様にしながら、サッカーをしているのに、好き嫌いの激しい我が子(三男、一年生)の為に1人の父として何か出来る事をと思い…。
イベントの一貫で行われている勝ち飯講習会に出席してみました。
あんまり人に話す事でも無いですし、私は専門家では無いうえ、我が子もぜんぜんなので、少し恥ずかしい話しではありますが、昨日の摂津イレブンカップへ行き思う所があったのでちょっとだけ書いてみます。
(必要無い方には申し訳ありません)
昨日の試合中に⁇⁈何か違和感。まあ、コーチ陣の中ではたまに話題に上がるので少し気づいて居ましたが。
島田の選手は身体が小さい!それは背が低い事。それもそうなのですが、いわゆる線が細い…。他のチームにも審判しながら話しを聞くと最終戦の某チームにも4年が3人ほど入っていたので学年はあまり関係なさそう?
で、医療系の仕事をしているので、その筋の専門のDRに、話しを聞くと人間の身長は9割以上が遺伝子の法則で決まってるとか?もちろん牛乳飲んだら背が伸びたとか、じゃこ沢山食べたらとか有ると聞くのでそれもゼロでは無いと思うので良い事だと思います。
よそのチームと比べるのはどうか?とも思いますが、身体の大きさ(たくましさ)はサッカーの中では重要なファクターで有る事は間違いありません。
身体の強さを作り出すのは食事。単純に食べれないより、食べれる方が有利で有る事に違いはないようです。
1日で1番重要なのはやはり朝ご飯だそうです。
野球のイチロー選手は朝カレーなるちょっと常人には考えにくい朝食を毎日とり続けているそうです。これは1日で必要なカロリーを効率よくとるためだそうです。
で皆も朝カレーして下さいとはなりません朝カレーは父の立場からはあり得ないので…。
他に何かないか、よく聞いていると日本ではよく食べられる、納豆!この納豆は世界一の朝ご飯と言われているそうです。
これと豚汁とか、肉、野菜が効率よく食べらるものが凄くよいそうです。
皆も納豆は食べるのかな?これも、チャレンジ!サッカーと同じなので一度チャレンジしてみてね。
中々メールで簡単には伝わりにくですがこれが普段気を付ける事の一部。
で本題は試合の当日!先ず朝食はご飯派、パン派、に別れます。
ご飯派は、食事をしてからエネルギーな変わるまで3時間をようすると言われているそうです。
パン派は、食事をしてから2時間が必要だそうです。
この場合パン派には、うどん、シリアル、麺類等も含まれるようです。
このメニューに合わせて、試合時刻から逆算すれば必然的に食事を摂るべき時間がわかります。
それでも、もちろん色んな事情でそうはいかない事沢山ありますよね?
で試合時刻の1時間まえを過ぎてしまったら??
フルーツや栄養補助食品などを食べるような形になるそうです。
島田では、何も言わないけど栄養補助食品などを上手く取り入れている選手が結構いるので保護者の方々がよく調べているのかな?と思います。
又、スポーツドリンクについてもそれぞれ役割があります。
多分聞いた事が有ると思いますが、アイソトニック飲料、ハイポトニック飲料この二種類。
ハイポトニック飲料は試合中やトレーニング中の水分、その他必要な要素をスピーディーに取り込む為の物、なので味も薄く喉を通り易い。(アクエリアス)等
変わってアイソトニック飲料(ポカリスエット)は身体の中でじょじょに吸収されるもの。なのでもし試合で使うなら前者が正解でトレーニング後等に使うなら後者のような事であるそうです。
良くある話でポカリは味が濃いから薄めて使ったらイイよーなんて聞きます出来ればやめた方が良いそうです。
味は美味しいので、子供はがぶ飲みしてしまいます。
そうすると身体の中の浸透圧が下がってしまい、それを整える為に汗を大量に出します。その結果バテるにつながるそうです。
その他、食べ物をエネルギーに変え身体で燃やす時に、糖分も沢山使います。その為に、100%フルーツジュース等も上手く使うと良いそうです。
りんごとオレンジは代表的な飲み物になると思います。例えばりんごはゆっくり吸収するので試合前の食事の後でとっておくと良いそうです。
逆にオレンジは即効性が有るので試合直前や合間に摂るとよいそうです。
長々と書きましたがこれを読んだ保護者様、余り深くは考え無いで下さい。
今回はせっかく個人的に、勉強してきたので少しでも役に立てば?と思い書いて見ました。
やれる事だけでもやってみて下さい。
そして、我が三男も島田の選手もしっかり食べて、しっかりした身体を作り勝ち抜ける選手に育って貰えれば良いな〜と思います。
なが〜い書き込みで申し訳ありません。このなが〜い書き込みへの苦情は受けかねます…!
興味が有る方、又こんな事も有るよなんて、ご存知の方私の方までお知らせ頂けれ幸いです。
 
平松コーチ