9月23日U−10リーグ

試合結果
公式戦
島田 vs 守口
4 − 1
得点者 山田2 渡邊 宮崎


レーニングマッチ
島田 vsとよのJFC
3 − 1
得点者 石田2 宮崎


島田 vs 門真脇田
0 − 1


MVP 大森
ボールを持った後の視野の広さをいかしてゴールに繋がるパスやドリブル突破でチャンスを作っていました。


今回平松コーチが用事で変わりにコーチがみましたが、結果は公式戦は勝つことが出来ました。最後のトレーニングマッチも後半から勝ちに行くメンバーでいったのですが勝つことが出来ませんでした。サッカーは団体競技ですがその中でも必ず1対1の個人の勝負の場面が発生するスポーツです。
1対1での勝負の場面でいい加減な守備をすると簡単に突破されてしまいピンチになります。
まだまだ足をだして抜かれたら終わりという選手が試合をみてても多いと思いました。守備の時は簡単に足をださないように、しつこく粘り強く追いかけて相手の足からボールが離れた瞬間に体を入れて奪いに行くのが基本です。島田の子は足先だけで奪いに行く子が多いので、今のうちに修正出来るように練習で覚えていきましょう。

西川コーチ


9月23日U−11リーグ

試合結果
公式戦
島田 vs 生野
3 − 0
得点者 パルサ 石田 松本


レーニングマッチ
島田 vs 宇山
4 − 3
得点者 大森2 パルサ 北村


島田 vs 宇山
2 − 0
得点者 パルサ 稲垣


MVP パルサ
3試合すべてにゴールを叩き出す力と守備では周りに声をかけてチームを引っ張ってくれました。


今回リーグ戦が始まって初の13名全員参加で試合に入ることが出来ました。結果は、3試合とも勝つことができ、最初のリーグ戦の時と比べると勝率も徐々に上がってきていると思います。約1ヶ月ぶりの試合で久しぶりに試合をみましたが、以前より成長している子、あまり成長していない子、外から試合をみていても分かるぐらいハッキリしていました。
チームの雰囲気も勝てることによって良くなっています。
試合の終わった後帰る前にも言いましたが、今回はトレーニングマッチがあったので参加しているメンバー全員だすことが出来ましたが、公式戦だけの試合の日も中にはでてきます。公式戦にでたいのであれば日頃のトレーニングでしっかり練習して実力をつけてアピールして下さい。今レギュラーのメンバーも人より少し出来るからといって練習をいい加減にしていると何ヶ月後には自分がベンチスタートしている可能性もあります。レギュラーのメンバーはポジションを奪われないように、今ベンチからスタートが多い子はポジションを奪うつもりで又次の試合も良い結果が残せるように明日からの練習を頑張りましょう。