11月23日5年生アミーゴTM

試合結果
1試合目
島田3 − 2 アミーゴ
得点者 山田翼2 渡邊一世

2試合目
島田2 − 1 アミーゴ

得点者 山田翼 稲垣行平

3試合目
島田0 − 7 アミーゴ

MVP
山田翼
1試合目2試合目でゴールのチャンスを確実に決めてチームの勝利につなげてくれました。


結果だけをみると2勝1敗ですが、3試合目に今の5年生の弱さがでた試合だと思いました。
体力の無さや集中力の無さ、先に相手チームにゴールを決められた後の気持ちのきりかえ方などまだまだ精神面で弱い子が多いです。
点差が開いた時に点を取り返す気持ちの子が試合にでているメンバーの中にいたでしょうか?その気持ちを持っている子がコーチにはいないようにみえました。
コーチが気になった部分は、最初に2勝していたので、何処か調子に乗っている部分が子供達からみえました。
3試合目の前にトレーニングをしましたがあきらかにそれが練習態度にでていました。
相手チームは先に2敗しているぶん最後の試合は勝ちたいという気持ちがものすごく外からみていても伝わってきました。
試合をする時は、同じ相手でも1試合ごとに気持ちをきりかえて真剣に挑んでください。「さっき勝ったから余裕やわー」みたいな気持ちで勝てるほど試合は甘くありません。一人一人がそこの所を理解できないと又同じような試合を繰り返すだけです。


今回前回の試合から引き続き追加で呼んだメンバーもいれての8人制で試合をしました。5年生と試合に呼ばれている4年生3年生には昨日帰る前に言いましたが、公式戦やトロフィーやメダルなどがもらえる試合は、勝ちに行くメンバーでいきますが、そこには学年の上下関係はありません。実力の世界です。
下の学年でも実力のある子はどんどんコーチは試合で使っていきます。逆に上の学年でも実力が無ければベンチスタートからという状況もいくらでもあります。
公式戦やチームメイトより多く試合にでたいなら、もっと練習して実力をつけていってください。
試合についてきている4年生もうっかりしていると次の試合からは、自分が呼ばれず別の実力をつけてきた4年生が呼ばれている可能性もあります。そうならないように日頃から努力を怠らないようにしてください。
チームの中で競い合う状況が生まれると良い状態で練習ができ良い状態で試合にのぞめるとコーチは思っています。

西川コーチ